神の子たる基督 (クリスマス説教) 本多 庸一 目 次 1. 現代語訳 2. 原文文字起し 3. 解説 1 現代語訳 工事中 2 原文文字起し 太初に道あり。道は神と偕にあり。道は即ち神なり。(約翰伝一章一節) それ道肉体となりて我儕の間に寓れり。我儕其栄を見るに実に父の生たまえる独子の栄にして、恩寵と真理にて充てり。(同上十四節) 未だ神を見し人あらず。惟生み給える独子すなわち父の懐にある者のみ之を彰せり。(同上十八節) イエス・キリスト降誕の記事は三福音書に記さる、特に路加伝に最も詳かなり。抑も此記事はキリスト自身に於ても、事実の証人としては、之を伝うるに便ならざる部分なり。況んや使徒等よりも更に後輩なるルカに於てをや。其材料を得る為には、不便少なからざりしなる可し。只此につきて他の使徒よりも、一層便利多かるべしと見うるはヨハネなり。彼は主の愛する弟子と称ばれたり。特に主の最後に当りて十字架上より其母マリアを托せられたるなり。之を保護して共に住みける朝夕、マリアに思い出多きイエスの誕生につきて語る所なからずや。而して此ヨハネはイエスを伝するに此記事を省略せり。或は既に三福音書に記されしを以てなりしやも知るべからざれども、恐らくは一層深く高きクリスマスを祝さしめんとの用意なるべし。 クリスマスにイエスを祝するものは、神子の謙遜と其苦難とを思いて、ベッレヘムの背景に宿なかりし貧しき夫婦、厩の槽に横われる赤児を偲ばざるはなし。これ当然の事にして、教訓と感慨もとより多かるべしと雖ども、独り此に止まるべきにあらず。更に其真相を観んと欲すれば、我等はヨハネの記せしものを玩味して、深く思い高く察せざるべからざるなり。 一、思うべきはベツレヘムの寒村に、宿なき嬰児として生れしのみなる可からず。神の子は水遠の位を離れて暫く有限の境遇に下り給える事是れなり。よしや帝王の家に生まれ金殿玉楼の中、錦繍に包まれたりとも、比類なき謙遜にあらずや。貧人下流の生活の家族の中に生長し給える事、最より驚く可し。然れども濁世に下り給いて、親しく罪人の伴侶となり給える、更に更に驚くべき事にあらずや。既に人間に入り給えりと謂う、其細目は問うを要せざるなり。何となれば彼は栄ある神の独子なればなり、永遠の神と皆に在りし道なればなり。我等はまず此祝会にまず神の子たることを紀念せざる可からず。 二、神降れりと謂う、これ人昇れりとの意にあらずや。神子の降りませるほどに、人は愛重せられたるなり。人既に神を忘れ其罪悪の道にさまよえり。而して神は猶之を棄て給わず、神子を下し給いて救拯の道を与え給う、此れ丁重なる待遇なり。アダムの初めて創造られ、エデンの楽園に逍遙して罪なかりし時にも勝れる恩恵にあらずや。所謂恩寵に恩寵いやまされるものなり。只イエスの上をのみ思いて、神子降誕の主題たる我等に思い及ばざるは、之を祝する所以にあらず。切に謂えば神子の地に下れるは、人類の天に生るべきを示し給えるなり。神、人となり給う。事実に奇なり。之によりて人、神の如くなることを得、更に奇中の奇と謂うべし。我等は実に此恩を謝せざるべからず。 三、ベツレヘム槽裡の嬰児を祝するのみにあらず、生長して救拯の大業をなしたまえる大人物の降誕を祝するなり。天使の歌の中に星の光明を浴する可憐の赤児を愛するは、事甚だ美わしくも、我等にあまりの関係を有するものにあらず。我等の降誕を祝するは、其徳を仰ぐなり、其心を慕うなり、其足跡を踏まんとするなり、其模範を学ばんとするなり。神と仰ぎて之に倣わんとするは、万人の希望にして、「我儕に父を示し給え」(約翰伝十四章八節)と謂うもの、豈にピリポのみならんや。主答えて曰わん、「我かく久しく爾曹と偕に在りしに未だ我を識ざるか、我を見しものは父を見しなり」(同上九節)と。キリスト実に神の徳を形に顕わし、其生涯に現して、我等に模範を示し給えり。此れを学ぶは実に其降誕を祝する所以なり。 四、啻に主の成人と其事業と教訓とを尊重するに止まらず、其一生の終焉をも知り、 愈其降誕の貴きを解して、之を祝するなり。 古来の人物、棺を蓋うて始めて其評価を定め得べし。五十年の一生よしや名声噴噴たりとも、其最後にして忠孝の道を失い、未練羞辱に終らば、其生涯尽く皆蔽われて不名誉となるべし。彼のイスカリオテのユダも、三年間は十二使徒の一人として堂々たる伝道者たりしならん。只其最後の失敗によりて、「その人は生れざりしならば幸なりしならん」(馬可伝十四章二十一節)と呪わるるに至れり。主の死は実に主の生涯の光栄なり、絶頂なり。其愛其品格、尽く此に高潮せり。我等は主の降誕を祝するに当り、其終焉の爾かく高潔に神聖なるを見て、愈尊重礼拝の念を深うする也。 五、然れども死は到底厳粛にして悲惨なり。死を恐れざるは、基督者の特色なりと雖ども、而かも祝会の意を全くするものにあらず。キリストにつきて思念すべき大なるもの未だ残れり。主の復活是れなり。自由を以て犠牲となり給える主は、又自由を以て其生命を恢復し給える也。 其復活によりて、主の死は滅亡に非ざることを証し、真に聖き活る祭物たることを明かにせり。失敗の生涯にあらずして、勝利の一生たることを示せり。地を征服して天に昇れり、罪悪を救いて神に帰れり、死と陰府との門は終に之を密閉す可からざるの事実を現わせし也。 我等の降誕を祝する主は、赤児にあらず、敗亡の士にあらず、永遠の勝利を得たまえる大王、大将軍なり。此に至りて歓喜益々加わり、祝賀愈熟するを感ぜざる能わず。キリストの一生は神の栄なり、実にこれ神降り給える顕現なり。主は有神論を説き給わざりき、哲学を講じ給わざりき、然れども其生死を貫きて凡人たらざるを証せり。クリスマスは実に光明輝く時なる也。 (「本多庸一先生説教集」三三―三八頁) 3 解説 |