日本基督者の覺悟 本多 庸一 目 次 1. 現代語訳 2. 原文文字起し 3. 解説 1. 現代語訳 わたしを世にお遣わしになったように、わたしも彼らを世に遣わしました。(ヨハネによる福音書17章18節) また、彼らのためだけでなく、彼らの言葉によってわたしを信じる人のためにも、お願いします。(同17章20節)(編注;以上共同訳) 祈祷では神と人が交わり感じるのが常であって、祈祷は宗教の本質的要素です。キリスト教では祈祷に関する思想が最も大切です。ヨハネによる福音書17章は全編が祈祷です。ここに挙げた聖句は私たち信者の目的や性質と、主がどんなにこれを重んじ給うかを示すものです。 キリストが遣わされたように、とは、少くとも父の心を伝えて神の証人となり、世を救う業を成そうとする為ですが、これは王公、執政、将軍、富者、知者等がする事ではなくて、世界の人民が天の父の子として行うということなのです。従って20節に『彼らの言葉によってわたしを信じる人のためにも、お願いします。』と主が言われるのは、20世紀の我々も将来の信者も皆此の中に含まれていることになります。これは世界中の信者が皆同じなのですが、日本のキリスト者としてこれをどう考えたらよいでしょうか。 一、
開教五十年目に当って、我が国とキリストとの関係はとてもだ奇異なことを思えば、後の者が却つて先となる境遇が実現するのは聖意ではないでしょうか。 二、
我が国で起こった多くの事は既に世界を驚かす程に進歩しました。聖教の進歩も又大きいのではないでしょう。又本当に、そうなる必要は大きいと言えないでしょうか。 三、
日本では万事に国民の合意が必要なので、教会に関する数字においては他の伝道地に比べて未だ優れた成績を出していないにも拘わらず、日基、組合、聖公、日美ら各派が皆国民的設立を始めました。これは日本の伝道は日本人が主とならなければならないことが明らかになった表れです。これは各派に普通に見られることです。 某傳道會社の幹事に「日本人に伝道なさる事について言えば、今より数倍の宣教師が日本に来ても多過ぎることはありません。但し日本の教会の責任という点から言えば、日本に留まる宜教師が一人もいないなら、私たちは少くとも全国の教化を任せる訳にはゆきません。」と答えたことがあります。 四、
精神界と物質界との不釣合はどうしてこんなに甚しいのでしょうか。所謂上流階級の人が最も求めるのは、富と情肉と言えます。射利投機などの迷信(誤った信仰)は階級の上下を通じて少しも衰へません。この迷信と道徳とは増々隔たりが大きくなっています。(我々は)この間に立って無形の神、世界の救い主、精神界の恩寵、幸福向上進歩を伝えようとしています。これは至難の事です。至難であるが故に絶対必要なことです。人々を此の程度に引上げないことがあるでしょうか。 五、
私の同胞を天皇の赤子だと言う人がいます。是も又人の子だと言う人もいます。四大の結集する無明の子だと言う人もいます。しかしながら、私の同胞は天の父の子であって主の十字架により贖われ、そして永遠に幸福になるはずの者であり、信仰を棄てれば永久に亡ぶ者だと言うのであればそれはキリスト信徒ということにならないでしょうか。我々はこの様に同胞を重んずべき筈の者なのですから、どうして何もしないで自然に任せておけるでしょうか。 伝道立会の方法が二つあります。ーは既に大小ともども土台を得た以上は、断然外からの助けを離れて背水の陣を布き、多数の小教団を自然淘汰に委せることです。他の一は内外の力を調和して、円満の内に相当の発達をしましょうというものです。これは歳月に於て少しく後れることはありますが、最後は量に於て質に於て優れた成果をあげられるでしょう。これは従来の関係から観れば寧ろ自然でしょう。 私たちは第二の方法を採用した者です。ですが今ここにどちらの方法が果して奮發力を生ずるかは現実の緊急問題ですが、伝道の最大中心動機は神の心と人の情態を以て同情を奮わすのですから、私たちは決して一時の境遇に依存すべきではありません。宜しく此の中心動機を以て頑張りましょう。真誠に自分の分を盡そうとする者は、たった一人でも共同でも、間断なく主に忠なる働きをしましょう。 (明治42年6月20日) 汝我を世に遣わししごとく我も彼等を世に遣はせり。(ヨハネ傳十七〇十八) 我唯彼等の為に祈らず、彼等の敵によりて我を信ずる者の為にも祈るなり。(同十七〇廿) 祈祷は神人交感の常にして、祈祷は宗教本體の要素なり。基督の祈祷中の思想は尤も大切なり。ヨハネ傳十七章は全編皆祈祷なり。掲げたる本文は吾人在世の目的性質と、主が如何に之を重んじ給ふかを示すものなり。 基督の遣はされたる如くとは、少くも父の心を博へて神の證人となり、世を救ふの業を成さんが為めなれ共、王公又は執政、将軍、富者、知者等としての事にあらず、世界の人民たり、天父の子としてなり。而して廿節の『彼等の教によりて我を信ずる者の為に祈る』と宜へば、廿世紀の吾も将来の信者も皆此の中に含蓄せらるるなり。是は世界中の信者皆同じき事なれども、日本基督者として如何に考ふべきや。 一、開教五十年目に當りて、我國と基督との關係甚だ奇なるを思へば、後の者却つて先となるの境遇を實顕するの聖意にあらざるなきを得んや。 二、我國の百事は既に世を驚かす程に進歩せり。聖教の進歩亦大ならざるを得ざらんや。又實に其の必要大なるにあらずや。 三、國情は萬事國民的なるを要するが故に、未だ教会に關する數字に於て他の傳道地に比して秀でたるに非ざるにも拘はらず、日基、組合、聖公、日美と皆国民的設立を始めたり。是れ日本の傳道は日本人が主とならなければならぬことを表明したる者なり。是れ各派の通状なり。 某傳道會社幹事に答へて曰く、日本人に傳道さるる状態より云へば、今より數倍の宣教師來るも多きことあらず。然も日本教會の責任より云へば、一人も宜教師が留まらずば、吾人は少くも全國の教化を任ぜざるべからず。 四、精神界と物質界との不釣合何ぞ甚しき。所謂上流の尤も索むる所は、富と情肉となり。射利投機的の迷信は上下を通じて少しも衰へず。迷信と道徳とは彌離隔す。此の間に立ちて無形の神、世界の救主、精神界恩寵、幸福向上進歩を傳へんとす。至難の事なり。至難なるが故に至要なり。公衆を此の程度に引上げさるべからず。 五、我同胞を以て天皇の赤子なりと云ふあらん。是も亦人の子なりと云ふあらん。四大の結集せる無明の子なりと云ふあらん。然れど是れ天父の子にして主の十字架により贖はれ、以て永遠に幸福なるべく、棄つれば永久亡ぶべき者なりと云ふは基督信徒にあらずや。如斯同胞を重んずべき筈の者にして、どうして恬然として自然に任すべき乎。 傳道立會の方法二つあり。ーは既に大小ともども土臺を得たる以上は、斷然外助を離れて背水の陣を布き、多藪の小教團をば自然淘汰に委すべし。他の一は内外の力を調和して、可成圓満の發達をなすべし。歳月に於て少しく後るることありとも、最後は量に於て質に於て優勝なる者を得ん。是従来の關係より観下すれば寧ろ自然なりと。 吾人は第二法を取りたる者なり。然るに今茲に何れが果して奮發力を生ずるやとは實地の緊急問題なりと雖も、傳道の最大中心動機は神の心と人の情態を以て同情を奮はすにあれば、吾人決して一時の境遇に依頼すべからず。宜しく此の中心動機を以て振はざるべからず。眞誠に己の分を盡さんと欲する者は、単獨にても共同にても、間斷なく主に忠なる働きをなさざるべからず。 (明治四十二年六月廿日) この原稿は明治42年6月20日(日)午前10時に東京麻布鳥居坂美教会で使われました。時間からして聖日礼拝の説教に使われたのでしょう。 この数年前から庸一は日本美以教会の監督として東奔西走の生活を続けています。前5月は15箇所、6月は8箇所で講演や説教をしています。移動には蒸気機関車程度しかない当時庸一は体を酷使していたことが分かります。さすがに8月8日から一カ月間青森県岩木山麓の常磐野で病気保養していますが、9月からは活動を再開し、翌明治43年には米国、カナダ、朝鮮へ数か月の長期旅行をしています。庸一はこの3年後の3月、庸一は長崎で召天するに至りました。 |