青山学院キリスト教概論 本多記念教会牧師 伊藤大輔 (以下は伊藤大輔牧師が青山学院大学で講義する「キリスト教概論II」のオンライン講義録です。) |
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キリスト教概論II #1 導入。聖書の思考回路を知ろう。 |
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キリスト教概論II #2 旧約聖書、新約聖書、聖書が生まれた背景 |
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キリスト教概論II #3 旧約と新約。イエス・キリスト、パウロとユダヤ教の関係 |
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キリスト教概論II #4 バビロン捕囚、ローマ帝国との関係。ヤムニア会議 |
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キリスト教概論II #5 思考回路とは?その核は何か? |
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キリスト教概論II #6 モーセの十戒の成立と解釈。「元居た場所に帰る」こと。 |
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キリスト教概論II #7 核である十誡の言い方と定言命題(ていげんめいだい) |
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キリスト教概論II #8 定言命題とはどんなものか?仮言命題とは? |
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キリスト教概論II #9 仮言命題が含む問題は?定言命題との違い |
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キリスト教概論II #10 仮言命題の支配、不自由に対して何が正義なのか? |
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キリスト教概論II #11 認識する脳への依存があれば「仮言命題」 |
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キリスト教概論II #12 仮言命題を超えて普遍性(定言命題)に至ること。 |
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キリスト教概論II #13 聖書を読むということ。モデル読者、解釈、物語の成立。 |
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キリスト教概論II #14 記号 = 表現 / 内容。 解釈するということ。 |
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キリスト教概論II #15 解釈をする上での射影変換について;構造主義 |
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キリスト教概論II #16 物語の期待する内容にたどり着くには |
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キリスト教概論II #17 聖書を読むために準備すること。仮言命題で定言命題へ。 |
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キリスト教概論II #18 なぜ執着、固執するようになるのか? |
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キリスト教概論II #19 構造主義を使って聖書を読み始める |
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キリスト教概論II #20 創世記の定言命題;世界観、人間観、鏡面対称 |
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キリスト教概論II #21 定言命題と鏡面対象について |
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キリスト教概論II #22 創世記1章、2章を射影変換をヒントに読む |
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キリスト教概論II #23 創世記1章、2章。名付けるということ |
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キリスト教概論II #24 創世記1,2章。空間と時間そして世界が完全に向かうこと |
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キリスト教概論II #25 創世記1,2章と3章の違い。定言命題から仮言命題へ |
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キリスト教概論II #26 創世記3章にある仮言命題の始まり。蛇の誘惑、自己否定 |
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キリスト教概論II #27 創世記3章。定言命題の対称性から仮言命題の非対称性へ |
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キリスト教概論II #28 創世記3章。男、女、蛇、塵で構成する仮言命題のループ |
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キリスト教概論II #29 創世記4章。カインとアベルの悲劇。仮言命題対定言命題 |
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キリスト教概論II #30 創世記4章。カインの自己同一性(identity)に見る仮言命題 |
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キリスト教概論II #31 創世記4章。神さまの記述のしかたと定言命題 |
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キリスト教概論II #32 神の理不尽さ、事象に関する定言命題と仮言命題の対立 |
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キリスト教概論II #33 創世記4章。カインが仮言命題に陥って起った悲劇 |
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キリスト教概論II #34 新約聖書。パウロに見る定言命題に至るプロセス |
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キリスト教概論II #35 パウロは仮言命題の追求者だったが定言命題を見付けた |
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キリスト教概論II #36 イエスに見るユダヤ教(仮言命題)対キリスト教(定言命題) |
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キリスト教概論II #37 イエス、パウロに見るユダヤ教の再発見(定言命題) |
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キリスト教概論II #38 パウロとはどんな人?大切な物に執着し否定されると怒る |
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キリスト教概論II #39 仮言命題から定言命題の生活に辿り着くには |
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キリスト教概論II #40 ローマの信徒への手紙。パウロの執着と執着から救われる方法 |
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キリスト教概論II #41 パウロに見る定言命題に至る思考回路 |
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キリスト教概論II #42 パウロに見るユダヤ人、異邦人の区別と答えを持たない態度 |
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キリスト教概論II #43 フィリピの信徒への手紙。パウロの定言命題に至った思考回路 |
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キリスト教概論II #44 パウロのエピソード、イエスの言葉から共通の思考回路を抽出 |
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キリスト教概論II #45 パウロが至った対称性、「どちらでも良い」という表現 |
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キリスト教概論II #46 ヨハネによる福音書の成立環境。ヤムニア会議、会堂追放後 |
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キリスト教概論II #47 依存、支配(仮言命題)の関係にないロゴス(第一原因)とは? |
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キリスト教概論II #48 ヨハネによる福音書。ロゴスを示すカナの婚礼の逸話 |
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キリスト教概論II #49 カナの婚礼。水でも葡萄酒でも良い。後に良いものが出た |
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キリスト教概論II #50 時間をどう考えるか。エントロピーの増大 |
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キリスト教概論II #51 時間の支配。後から来たものがもっと良いということ |
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キリスト教概論II #52 ヨハネの福音書が示す世界観。本当の世界とは? |
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キリスト教概論II #53 イエス・キリストって誰なのか?を考えるための準備 |
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キリスト教概論II #54 カペナウムの息子の癒しに見る、時間を超えた存在について |
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キリスト教概論II #55 サマリアの女の逸話に見る永遠の救いについて |
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キリスト教概論II #56 空間(場所、サマリア、イスラエル)を超えた世界観について |
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キリスト教概論II #57 時間・空間の座標軸が確定しないと存在が否定されること |
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キリスト教概論II #58 認識が差異(distance)に依ることを相対化すること。「敵」とは? |
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キリスト教概論II#59 ヨハネによる福音書はイエス・キリストをどう表現し伝えているか |
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キリスト教概論II #60 聖書;自己確認が仮言命題でなくても十分ではないか? |
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キリスト教概論「特別版」 仏教僧侶が宗教、キリスト教をどう受け止めるか |
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余談; 数年前に伊藤牧師に「キリスト教入門」をekyoukai.orgに書いて載せたらどうかと提案したことがあります。今回伊藤牧師がYouTubeにこの様な形で青山学院大学の学生に講義する形で60本のビデオを載せたのは新型コロナ禍のために大学で講義ができなくなったからでしょうが、私の昔の提言が下地にあったからではないかと勝手に思っています。 聖書を読んでみたいと思っている一般の方々にも格好の入門ビデオになっているのでイイネ!ボタンを押してお知り合いと共有して頂ければ幸いです。 (管理人 本多 謙) |