最近のできごと

2019/6/6 毎年開いている「庸一の会」を今年も開きました。今年は日程を変更した為小規模になりました。本多一雄さんから庸一の後妻の貞についての説明がありました。貞は日本のフェミニズムの草創期、矯風会創設などの活動に従事しました。神さまのお導きで集い餐を共にし語り合う集いが永く続くことを祈ります。

2019/3/24 東京多磨墓地の先祖の墓参りを家内としてきました。昨年冬以来の墓参で、墓の敷地の中や周囲に積っていた落葉を竹箒で除くのに1時間ほどかかりました。

私の娘が眠るこの墓を、私は生ある限り固く守ろうとするでしょう。

清掃前

清掃後

 

2019/2/4 JETRO(日本貿易振興機構)の東京本部で開かれた日ロビジネス交流促進フォーラムでプレゼンしました。プレゼン内容はhttps://www.jetro.go.jp/newsletter/bda/2019/0204Ruwp/S4_11_SPIRIT.pdf にあります。

 

2019/1/26「天皇制を考える」(講師;松谷好孔牧師、所;信濃町教会、東京教区社会部)に出席しました。 講演者が「それにしてもキリスト教徒の数がいかにも少ない」と嘆いていましたが、「日本は聖書と同等かそれ以上の形而上学の歴史を持ち、且つそれが現代にまで継承されているのだから、布教が容易じゃないことについて認識が甘いんじゃないか」と感じたことでした。講師が録音自由で活用してくださいと言われました。講演録音をお聞きになりたい方は support@ekyoukai.org までご連絡ください。

 

2019/1/14「改憲問題に関して」(日本基督教団東京教区社会委員会講演会 稲正樹氏,)に出席しました。 政治的なクリスチャンってどんな人たちだろうという興味で富士見町教会を訪問しました。資料とコメントはココをクリック

 

2019/1/11 科学哲学学会の研究会@慶應義塾大学(三田)に出席 主題はNorm, Rule and Disagreementでした。発表や議論は全て英語でしたが、日本人の発表力、議論力の無さに落胆しました。