まるとす会 掲示板

 

このページは「まるとす会」(東京神学大学公開講座修了者の同窓会)の掲示板です。

お知らせを随時掲載して参ります(2022/5/29

 

ビデオ会議の招待メールを受け取って、ビデオ会議に参加する方法はここをクリック

四角形: 角を丸くする: まるとす会へのご支援は 
郵便貯金銀行 記号10010 支店番号008 (普通)口座番号9020444
名前 マルトスカイ  まで振り込み お願いします。
 

 

 

 

 

 


目 次

8.2022年東京神学大学公開講座クリスマス祝会ついて

7.ビデオ会議「言いたい会」を11月19日(土)18時から開きました。

6.「言いたい会」を11月19日(土)午後6時(18時)から開きます。

5.「言いたい会」を10月26日(水)19時から開きます。

4.近況報告を追加します

3.2022年度総会報告、新委員長のご挨拶(2022/8/4)

2.メルアド登録のお願い

1.   2022年6月25日(土)、13時から2022年度総会を開きました。

 

 

記 事

 

8.2022年東京神学大学公開講座のクリスマス祝会について

2022年東京神学大学公開講座クリスマス祝会はコロナの蔓延の為開かず、代りに東京神学大学のホームページ上に説教ビデオを掲載することになりました。説教者は種房正勝牧師(66期)です。種房牧師の説教ビデオのページは以下の画像をクリックしてください。

 

 

7.ビデオ会議「言いたい会」を11月19日(土)18時から開きました。

総勢6名の方が「言いたい会」に集まり、1時間半ほど勝手なことを言い合いました。とはいっても内容は真剣で、癌の告知を受けたけどこれからどう生きようか、などでした。個人がバラバラになっている現代、自宅に居ながら、時間の制約を受けずに、自由に自分の事を言い合い得た時間は貴重でした。次回は12月27日(月)くらいになるかも知れません。もっと多くの方に参加して頂きたいです。

以下は今回の「言いたい会」に参加された多田勝治さんの教会紹介です;

20221113日主日礼拝(第三礼拝11:00~)

ウクライナ支援特別礼拝を持ちました。

オクサ-ナ・ステパニュックさんの特別賛美。他

You Tube 配信中 

祈りを以て礼拝を献げました。

 教会近隣の皆様も30数名加え 総:1000名超が共にしました。

 ご覧頂けると 感謝です。

大和カルバリーチャペル

大和カルバリーチャペルに関する地図

Ÿ   住所:神奈川県大和市上草柳6丁目1-15

Ÿ   電話:046-200-1010

Ÿ   最寄り駅:鶴間駅[西口]から徒歩約16

Ÿ   公式サイト

Ÿ   主のみに いつも栄光が有りますように。

感謝です、63期多 田 勝 治

 

6.ビデオ会議「言いたい会」を11月19日(土)18時から開きます。

メルアド登録済の会員には連絡メールをお送りしています。

以下はそのメールの文面です。

――――――――――――――――――――――

10月26日(水)に企画した「言いたい会」はいくつかの理由で不発でした。ご迷惑をお掛けした方にはお詫びいたします。そこで、11月にも「言いたい会」を開くことにしました。

以前皆様から、土曜日の午後6時(18時)からが良いというお声がありましたので、今回は

 

11月19日(土)午後6時(18時)から

 

を予定しました。この数日前に皆様に改めて招待メールをお送りします。

ご都合が付く方はどうぞご参加ください。

 

「言いたい会」は個人の消息でも最近の感想でも、どんな内容でも言いたい事を言い合おう、という会です。こんな事をして欲しい、というのでも喜んでお聞きします。時間は2時間程度を考えています。

 

「言いたい会」は12月にも企画したいと思います。今回ご都合が付かない方はその旨このメールの返信でお寄せください。また、12月の「言いたい会」はクリスマスの一連の行事が終った12月25日の週で考えています。ご都合をお知らせください。それを基に12月の「言いたい会」の日時を決めたいと思います。

 

 

5.ビデオ会議「言いたい会」を10月26日(水)19時から開きます。

メルアド登録済の会員には招待メールをお送りしました。

以下はその招待メールの文面です。

前略「ビデオ会議で「言いたい会」をしようと、皆さまのご都合をお聴きしましたが、ご希望の日時が一番多く被さる時間を選びました。「言いたい会」は

 

10月26日(水)午後7時(19時)から午後9時(21時)まで

 

開くことにしたいと思います。お仕事などでご都合が付かない方もあろうかと思いますが、ご容赦ください。次回以降は土曜日などにスケジュールを調整したいと思います。

 

「言いたい会」は特に何について話す、ということは決っておりません。近況報告とか、これは他の会員に知っておいて欲しいこととか、ナニを話して頂いても結構です。進行係は私が致します。

 

ご都合のつく方はどうぞご参加ください。

招待メールの緑色のバナーを、会議室が空いている間にクリックして頂ければ簡単に会議に参加できます。

 

なお、会議室は午後6時(18時)から開いておりますので、参加方法が不安な方は早めに参加をお試しください。不明点があれば私の携帯(070-5460-5495)までお電話ください。

 

ご質問など何でも、いつでもお寄せください。

 

宜しくお願い致します。

 

まるとす会委員長 本多 謙  拝」

文面は異常です。

メルアドを未だ登録されていない会員、メルアドを変更した会員はその旨 maltos@ekyoukai.org  

までお知らせください。改めて「招待メール」をお送りします。

 

4.近況報告を追加します

宍戸恵様(30期)の近況報告を掲載します。(掲載はご本人のご了解を得ています。)

「近況    元気です   二ヶ月に一度、説教担当させていただきさ感謝です   ハイデルベルグ信仰問答の学びに喜びを感じています」

 

3.2022年度総会報告、新委員長のご挨拶(2022/8/4)

以下の文面のメールをメルアドを登録した会員にお送りしました。

 

以上です。なお、新委員長ご挨拶はここをクリック

 

2. メルアド登録のお願い(メルアドを既に登録頂いた方は見逃してください。)

マルトス会役員会(事務局)は郵送などの費用を節約し、会員皆様との連絡を円滑にするためにメールを活用することにしました。従来は役員会からのお知らせなどは郵便でお送りしていましたが、メールアドレスを登録して頂いた方にはメールでお送りし、お持ちでない方には従来通り郵便でお送りしたいと思います。近年ほとんどの方が電子メールをお使いなので、こうした変更はご無理ではないのではないかと存じます。

 

従いまして、貴方様のメールアドレスから maltos@ekyoukai.org までその旨のメールをお送り頂ければと存じます。もしお子様やお孫様が代わりにメールを受け取って頂けるなら、お子様やお孫様などのメールアドレスをお使い頂いても結構です。

 

なお、この様に致しますと、会員相互間の交流が促されるメリットもあろうかと存じます。もし他の会員に広く伝えたい事があってそれを maltos@ekyoukai.org までお送り頂ければ、事務局がその内容を登録した会員のメルアド全てにお知らせすることができます。

 

宜しくお願い致します。

 

1.     2022年6月25日(土)、13時から2022年度総会を開きました今回は初めての試みとして、ビデオ会議での参加を加えました。第1部礼拝の後、第二部の議事は鈴木委員長議長の運営により全ての議案が承認されました。会員の皆様には追って議事録等をお送りします。

 

総会会場全景

 

東京神学大学の学長以下担当の先生たち

 

ビデオ会議で参加して下さった会員の方々。

 

色んな事情で会場まで来られない方々がビデオ会議に参加されました。ビデオ会議やメール等インターネットは活用してゆこうという事になりました。

ご意見、ご希望など maltos@ekyoukai.org までお寄せください。