「断想だより」購読のご案内

 

信徒が増えない悩みはどの教会でもお持ちと思います。毎週礼拝を続け心を込めて説教を続けても信仰を求める人が次々と教会を訪れるような展開にはなかなかなりません。でも、そういうことが京都の御幸町(ごこうまち)教会で起こりました。

 

半世紀前、御幸町教会の藤木正三牧師は週報に250字ほどの空白がたまたまできたので、そこを小文で埋めることを思い付きました。それはご自身が毎週話している礼拝説教のエッセンスを、できるだけ宗教用語を使わないで、説教を聞かなかった人にもそれなりに伝わるように簡潔に語ることでした。この小文が回を重ねるうちに教会員が高く評価する様になり、教会員から一冊の本に纏めたいという声が起こるようになりました。藤木牧師は、自分の勝手な独白に過ぎないのに分に過ぎたこととして当初はそれを固辞しておられましたが、有力な教会員たちの重ねての願いに折れ、「灰色の断想」と題して文集を出版することに同意されました。出版といっても一頁に一断想を印刷しただけの、大きめの短冊を重ねたような厚さ5ミリにも満たない薄いものでした。

 

しかしながらその内容は、牧師の深い思索を限られた文字数内で表現するために彫琢に彫琢を重ねた言葉が並び、読む者に思索を誘発しあるいは傷付いた心に慰めを与えるものでした。何故ならそれは翻訳調ではない、人々が普段から使っている言葉で語られていたからでした。

 

藤木牧師は初版の「灰色の断想」のはじめにこう書いておられます。「誠実、無欲、色でいえば真白な人、不実、貪欲、色でいえば真黒な人、そんな人はいずれも現実にはいません。いるのは、そのどちらでもない灰色の人でありましょう。比較的白っぽい灰色から、比較的黒っぽいのまでさまざまではありますが、とにかく人間は、灰色において一色であります。その色分は一人の人間においても一定ではなく、白と黒との間をゆれ動いているのであり、白といい、黒といっても、ゆれ動いている者同志の分別に過ぎません。よくみればやはりお互いに灰色であります。灰色は、明るくはありませんが暖かい色です。人生の色というべきでありましょう。」

 

最初の「灰色の断想」が好評だったのでその続編が出版され、読者が増えるにつれ藤木牧師の説教を聞きたい人々が御幸町教会の礼拝堂にあふれるようになり、出版社がそうした動きを捉えて何冊もの説教集が出版されるに至りました。

 

ekyoukaiは良い教会」の管理人である本多 謙(ほんだ けん)は藤木牧師が牧会しておられた京都御幸町教会内の寮に大学生時代の4年間共に住み、毎日曜の礼拝と水曜の祈祷会に出席し藤木牧師の薫陶を受けたのでした。その後教会生活を続け、10年程前から「ekyoukaiは良い教会(http://ekyoukai.org )」サイトを立ち上げ、今では入手難になった藤木牧師の著書や資料などを再掲して来ました。一昨年からクリスチャンの精神科医として著名な工藤信夫先生から「断想だより」の原稿を頂きそれを希望者に郵送して参りましたが、これを新「断想だより」として「ekyoukaiは良い教会」の「こころのチャンネル」として郵便や電子メールでお届けしています。

 

「断想」の文章は豊かな内容が余りにも凝縮されているために、読者の思惟を誘発し想いを開放する手助けや、異なる視点での読み方の提示がなければ表面的な理解だけに終わり、表現の深い意味に新たに気付かないで終ってしまうかも知れません。「断想だより」その様な導きを読者に与えられればと願っています。

 

「断想だより」は2019年初夏以来お手紙の形で読者にお届けしており、今は隔月に郵送しています。お気に入って頂いたら購読の手続きをして頂きますようご案内申し上げます。

 

この「断想だより」を通して貴方さまの精神生活がより豊かになることを願っております。

 

購読料を下記の銀行口座にお振込み頂き、郵送先の住所、氏名やメールアドレスをメールなどでお教えください。お振込み頂いた方には次の号からお送りします。お振込みの期限はありませんが、早いお振込みをお待ちしております。

 

 

振込先; 三井住友銀行 光が丘支店 (普)0775660

名義;ケンコンサルティング

年間購読料; 三千円(お手紙での購読の場合)

二千円(メール配信の場合)

郵送先の住所氏名のご連絡は:support@ekyoukai.org までメールでお知らせください。

 

注;

l  メールでの配信をご希望の方は、住所はお教え頂かなくて結構です。

l  「断想だより」会費納入等に関する事務は「ekyoukaiは良い教会」の主催者である本多謙の会社であるKenConsulting(有)が請け負っています。本多謙と藤木牧師との関係はhttp://ekyoukai.org/FujikiShozo/FujikiShozo.htm をご覧ください。

l  藤木正三牧師はキルケゴールの著名な研究者です。詳細は上記URLをご参照ください。

 

主催;「ekyoukai.orgは良い教会」

協力;KenConsulting()