本多記念教会

 

目 次

 

会堂ほぼ完成し、2024年クリスマス礼拝行いました

2022年クリスマスのご案内、献金のお願い

青山学院女子短期大学礼拝堂の様子です。

青山学院での聖日礼拝が始まりました。

本多記念教会の建替えが始まります。

2021年12月24日19時~ 本多記念教会燭火礼拝

2020年代官山ノエル、動画配信のお知らせ

本多記念教会FaceBook, YouTube開設

代官山ノエル2019(日曜学校のページェント)が盛大に開催

本多家の将来を話し合いました

代官山ノエル盛大に開催

「本多庸一友の会」のお知らせ

老いと死を考える会」のごあんない

代官山駅から本多記念教会までの道順

2017年クリスマス行事のご案内

年末までの行事のご案内

街育探検隊のご案内

代官山スぺルクワイヤーが始まります

「日本メソジスト教会110周年記念の遺産と今」ジョージ・W・ギッシュ師

「本多庸一友の会」(仮称)のお知らせ

本多記念教会のホームページが一新しました

野呂妙子姉祈念会の報告

野呂妙子姉祈念会のご案内  

第7回代官山音楽会

レンガに祈りを

第6回代官山音楽会

夏の集い 2016/8/28

第5回代官山音楽会

 

 

新会堂がほぼ完成し、2024年クリスマス礼拝を行いました。

新会堂での初めての礼拝は2023年12月24日のクリスマス礼拝でした。

同日夕6時から代官山ノエルを開き、仏教の坊さん達の声明を聞きました。

正八角形のビザンチン様式の礼拝度は讃美歌も声明も良く響きました。

 

2022年 クリスマスのご案内、献金のお願い

会堂建築が来年度引き渡しで進んでいます。ですが、基礎工事費用が予定より500万円余計にかかりました。追加で献金をお願いします。

 

2022年4月10日 青山学院女子短期大学礼拝堂の様子です。

毎週日曜日、9時、9時半、10時半から3回礼拝しています。青山学院正面入口で門番の人に「本多記念教会の礼拝に出たいんですけど」と言えば通してくれます。案内役が随所に立っているので初めての方でも分かります。日曜朝、親しい人と連れ立って礼拝に出てお昼を近くで一緒に食べるなんて素敵だと思いませんか?

 

2022年4月3日 青山学院での聖日礼拝が始まりました。

2022年4月から青山学院女子短大の礼拝堂を聖日礼拝に使わせてもらうことになりました。今日はその初めの日。私は青学キャンパス内で道案内をしました。指が(かじか)むくらいの雨の朝でしたが、構内の桜が綺麗に咲き、若い夫婦が幼い小走りの子供を連れて礼拝にやって来る美しい光景を目にしました。小難しい神学はさて置き、これが宗教の価値だと実感しました。

 

2022年3月27 本多記念教会の建替えが始まります。

(ようや)くですが、2022年4月から現在の本多記念教会の取り壊しが始まり、新会堂を建築し、それは2023年4月から使える様になります。その間礼拝は青山学院の礼拝堂を使わせて頂きます。以下はその説明資料です。

 

2021年12月24日19時~ 本多記念教会燭火礼拝 

礼拝開始前の聖壇 コロナにも拘らず家族連れなど50人程が出席。

ビデオ配信は下の映像をクリック

 

2020年代官山ノエル、動画配信のお知らせ

2020年の代官山ノエルは動画配信でお届けすることになりました。

時間は12月23日夕方。FaceBookの代官山ノエルにアクセスしてください。

詳細、最新情報は上の写真をクリック。

 

本多記念教会のFaceBook, YouTube開設

新型コロナ禍の為に本多記念教会は礼拝を中止してきましたが、その代わりにFaceBookでオンライン礼拝を行っています。また、日曜学校の保護者の方々向けに聖書のお話をYouTubeのチャンネルでお話しをするようになりました。以下のURLにアクセスして戴きますようご案内します。

FaceBook    https://www.facebook.com/hondakinen/

YouTube     https://www.youtube.com/channel/UCRRjBPZolWZWF7Z1jedKfqg

私(当サイト管理人 本多 謙)は伊藤牧師にYouTubeFaceBookを使った礼拝やお話をお薦めしていたのですが、コロナ禍のおかげで伊藤牧師が一歩前へ歩まれたのは悦ばしいことと思っております。

 

代官山ノエル2019(日曜学校のページェント)が盛大に開催

本多記念教会主催の代官山ノエルは代官山の商店街一帯をまきこみ、1222日(日)のクリスマスページェントでクライマックスを迎えました。当日の天気予報が午後から雨だったので会場をすべて本多記念教会に移しました。18時からのページェントは洗足学園のジャズ・ブラス「ガンボ」、代官山にいる仏教僧たちの声明、森下滋宣教師が指導する「代官山ゴスペル合唱団」、日曜学校の子供たちのページェントの2時間プログラムで、礼拝堂は200人以上が集い、会堂の床が抜けるのではないかと心配になった程でした。このビデオは以下をクリックしてご覧いただけます(2019/12/30)

1.        洗足学園ジャズ・ブラス「ガンボ」によるオープニング

2.        代官山ゴスペル合唱団による奉唱

3.        仏教僧達による声明

4.        日曜学校生徒たちによるオラトリオ生誕劇

5.        出演者全員によるフィナーレ

 

 

本多家の将来を話し合いました

本多記念教会でのクリスマス礼拝の後、代官山駅近くのカフェで姉、親戚と弟無しの本多家の将来について等を話し合いました。(2018/12/23)

 

代官山ノエル(Noel)が盛大に開催

代官山ノエル(Noel)が12月22,23日、本多記念教会を中心に開かれ、代官山がキャンドルとゴスペルと聖歌でいっぱいになりました。詳細はhttps://www.facebook.com/daikanyamanoel/ をクリック。上はキャンドルでいっぱいになった礼拝堂。

 

「本多庸一友の会」のお知らせ

ご興味ある方は support@ekyoukai.org までメールをお願いします。

 

「老いと死を考える会」のごあんない

ご案内のチラシはここをクリック

 

代官山駅から本多記念教会までの道順

代官山駅から本多記念教会までの道順はここをクリック

 

2017年クリスマス行事のご案内

(ご注意;12月24日は日曜日+クリスマスイブで行事が立て込んでいるので、時間変更になることがあります)

 

年末までの行事のご案内

街育探検隊で代官山を探検しよう

詳細はここをクリック

 

 

“代官山ゴスぺルクワイヤー”が始まります

ゴスペルクワイヤーの詳細はここをクリック

講師の森下滋は日本を代表する若手ジャズピアニストで、東京神学大学で学んでいます。彼は本多記念教会の日曜学校をお世話したり、礼拝で説教しています。

詳細はここをクリック。

 

 

「日本メソジスト教会 110周年記念の遺産と今」

2017年5月24日(水)、本多記念教会で更新伝道会のジョン・ウエスレーの回心を記念する礼拝があり、ジョージ・W・ギッシュ師が「日本メソジスト教会 110周年記念の遺産と今」という題で礼拝説教をしました。

説教録音の再生はここをクリック

(説教の原稿はここをクリック)

 

 

「本多庸一友の会」(仮称)のお知らせ

ご興味のある方はメール(support@ekyoukai.org)または携帯(070-5460-5495)でご連絡ください。

 

 

本多記念教会のホームページが一新しました。

URLは

https://www.hondakinen-church.com/ 

です。皆さま、ちょっと立ち寄ってご覧ください。

 

 

野呂妙子姉祈念会の報告   

野呂妙子さんを偲ぶ会は以下の次第で2017年2月12日(日)14時から代官山の料理店「美味」で開かれました。20人近い参加者が2時間に亘って、野呂さんの思いでを語り、歌い、野呂さんご自身のの思い出の黒人霊歌「深い河」(賛美歌175番)を皆で歌い、祈りをもって会を閉じることができました。事務局方、この会のために労を尽くされた方、お疲れさまでした。

 

伊藤牧師の説教とお祈りはここをクリック

本多 が野呂さんを偲んで歌ったAve Maria (Schubert)の録音はここをクリック

 

 

野呂妙子姉祈念会のご案内   

案内状コピーはここをクリック

野呂妙子さんが昨年11月亡くなられました。東奥日報は2016年11月14日付で以下の様に報じました。

青森県を代表する声楽家・野呂妙子さん(のろ・たえこ)が12日午前1015分、肺がんのため青森市内の病院で死去した。86歳。旧浪岡町(青森市)出身。自宅は同市堤町2831、ハイガーデン802号。火葬と通夜は近親者のみで行い、葬儀・告別式を19日午前11時から青森市のホテル青森で執り行う。喪主はおいの大沢一實氏(おおさわ・かずみ)。」

野呂さんは本多記念教会の会員として日曜日の礼拝に出席したり、教会員に歌を教えたりされていました。また近年のリサイタルでは教会員が良くお手伝いしていました。

自分肺癌だと親しい教会員に打ち明け、教会員も日曜の礼拝に出席されなくなったのを案じて電話などを差し上げましたがお応えにはなりませんでした。そのころは野呂さんは養生の為親戚の居られる八戸に滞在され、そこで体調を崩して入院したらあっという間に召天され、ご家族も居られませんでしたので近親者だけで葬儀を済まされた後で、年末にそのことを知った教会員はショックでした。婦人の会では野呂さんに今度歌を教えていただこうと計画していたくらいですから。

そういう訳で、本多記念教会の有志がご案内状の通り野呂さんを偲ぶ会を企画しました。お気持ちのある方は事務局にご連絡ください。

 

 

第7回代官山音楽会は以下の通り好評の裡に終了しました。

日時;2016年12月30日(金) 14:30

 

第7回代官山音楽会は以下の通り好評の裡に終了しました。

日時;2016年12月30日(金) 14:30から(開場14:00

場所;本多記念教会礼拝堂 (このページ下の地図を参照ください)

入場料;無料。ただし、この音楽会は本多記念教会の礼拝堂建築資金を募るためのチャリティーコンサートです。皆さま、献金のご用意をお忘れなく。

出演者;

合唱指導・指揮  森野信生

ピアノ      小高まき子

ソプラノ     木村牧子

アルト      俵谷美穂

テノール     川西祐毅

バス       小玉泰孝

 

ベートーベンの第9は年末のお約束。演奏会の予定を立てている方も多いでしょう。代官山音楽会では、第9の第4楽章に限定して、歌いたい人がすぐ参加できる音楽会を計画しました。楽譜を持って来て頂ければ、指揮者が合唱をご指導差し上げます。多少音が合わなくても、皆で喜びの歌を歌って年納めを!

 

教会への地図

 

代官山音楽会 第6回は好評のうちに終了しました。お出でくださった方、御礼申し上げます。   チラシはここをクリック

当日の森下滋のピアノ独奏「J.S.バッハ 『主よ人の望みよ喜びよ』の変奏曲」を聴くにはここをクリック。

第6回代官山音楽会を以下の通り開催しました。

日時;2016年11月23日(水) 15:30から(開場15:00

場所;本多記念教会礼拝堂 (このページ上部の地図を参照ください)

入場料;無料。ただし、この音楽会は本多記念教会の礼拝堂建築資金を募るためのチャリティーコンサートです。皆さま、献金のご用意をお忘れなく。

出演者;

Jean Paul Fuzzy & his Friends   

Traditional Jazz etc.

川守田 祐利(東京芸術大学在籍中) ヴィオラ演奏

本多 謙(当教会聖歌隊)

歌曲 TostiAncora, Verdiプロバンスの海と陸

森下 滋(プロのジャズピアニスト、詳細はhttp://gerushi.com/

涼紫央(すずみしお、元宝塚歌劇団・星組の男役スター。大阪府出身。愛称は「とよこ」、「すずみん」。詳細はウィキペディア

 

 

「レンガに祈りを」本多記念教会会堂建築資金協力のお願い

本多記念教会では新会堂を建てようとしています。以下はその完成予想図です。

このため、本多記念教会では新会堂建築資金を募っています。

新会堂はレンガを使った落ち着いた感じの建物になります。

このレンガを1個1万円で買っていただいて、

そのレンガに貴方のメッセージを書いて、教会にお渡しください。

貴方のメッセージが教会の建物の中にずっと生きることになります。

詳細はここをクリック

 

 

夏の集い 2016/8/28

川島祥子先生が「本多記念教会のもつ賜物―教会と幼児教育」という題で講演をしてくださいました。

プログラムここをクリック

川島祥子先生の講演レジュメここをクリック講演録音はここをクリック

 

 

代官山音楽会 第5回

 チラシはここをクリック

 

注;このページはekyuokai.orgが勝手に作った、いわゆる勝手サイトです。本多記念教会な正式なサイトはここをクリック。