ネット礼拝のご案内

2020/4/10

新型ウイルス禍が広がって聖日礼拝を中止する教会も増えていると聞きます。

本多記念教会では教会を当面閉鎖する代りにFacebookで礼拝の配信を始めていますのでその方法をご紹介します。貴教会のご参考になればと思います。

これはインターネット利用の経験があれば簡単に始められます。

 

手順1Facebookに登録します。インターネット接続のパソコンやスマホでhttp://facebook.com にアクセスし、ユーザ登録します。難しい様なら近くにいる若い人に聞いてみてください。

手順2. 本多記念教会ではホームページ上に以下のお知らせを掲示しています。「動画配信を見る」をクリックするとfacebookの本多記念教会のページが開きます。

ホームページが無ければ電話やFAXでご連絡を。

手順3. 礼拝道内の適当なところに三脚を立て、スマホやタブレット(カメラ付き)を立て、インターネットに接続しFacebookにアクセスしておきます。礼拝開始の少し前に録画を開始します。

手順4. 礼拝が終ったら録画を止め、Facebookを終了します。録画した内容はfacebookの本多教会のサイトでは以下のように表示されます。

 

この様にして1つの礼拝を、互いに会わなくても共に守ることができます。

録画したビデオは後で何度でも繰り返して見れます。

なお、

l  お分かりにならないことがあればお近くのFacebookをお使いの教会の方に教えて頂いても良いでしょう。その様な教会はhttp://ekyoukai.orgで調べられます。

l  Ekyoukaiではこれまでの礼拝を記録しいつでも再生できるようにしています。http://ekyoukai.org/ItouBokushi/ItouDaisuke2020.htm をご覧ください。

l  ご質問などありましたらsupport@ekyoukai.org までお問合せください。